かつては画一的な壁紙や蛍光灯が一般的なオフィスとして主流でした。しかし、今ではさまざまな工夫を凝らして独自のオフィス環境を構築している会社が増えてきています。なかには、オフィス環境で競合に差をつけようとしている会社もあるでしょう。

おしゃれなオフィスの全景

このようにオフィス環境をよりよい状態にするために、レイアウトや壁紙、照明などに手を加えることをオフィスデザインと言います。オフィスデザインは会社にさまざまな効果をもたらしてくれることで知られています。具体的にどのような効果なのか。今回の記事でご紹介します。

オフィスデザインの効果とは?

オフィスデザインによる効果は、オフィスに以下のような変化をもたらしてくれます。

✓社員のモチベーションが向上する

オフィスデザインによっておしゃれな環境に変わったオフィスは、そこで働く社員のモチベーションを促す働きをしてくれます。モチベーションが上がった社員は、業務の生産性が上がったり、積極的な発信をおこなったりするようになります。その結果、会社のさらなる成長を期待できるようになるでしょう。

✓離職率の低下が期待できる

魅力的なオフィス環境はモチベーションを上げるだけでなく、社内満足度を高める働きもしてくれます。社内満足度が高くなれば、自然と離職率が低下し、定着率の向上が期待できるようになります。入社してもすぐに辞めてしまう社員が多いと、会社の成長にもマイナスです。離職率の低下は多くの会社の課題と言えます。離職率で悩んでいる方は、オフィスデザインで環境を変えてみてもよいかもしれません。

✓社員の創造力や発想力を育める

美的なデザインに囲まれた環境は、人の創造力や発想力を高めると言います。オフィスも同じで、デザイン性に優れたオフィス環境は、社員の創造力や発想力を養う働きがあります。たとえば、機能性はもちろんですが、そこに造形美がプラスされたチェアに座って仕事を続けていると、社員は刺激を受け、通常のチェアに座って仕事をおこなうより斬新なアイデアが生まれる可能性が高くなります。そのため、特にデザイナー職や企画職などに従事している社員が多い会社は、刺激的なデザインが施されたオフィス環境を構築しておくとよいでしょう。ただし、奇抜なデザインなどは逆効果となる可能性もあるので注意が必要です。

✓会社のイメージアップにつながる

その会社ならではの工夫されたオフィス環境は、会社のイメージを上げられることにもつながります。たとえば、取引先の人たちと商談をおこなう際、会話のしやすさを考慮した壁紙やテーブル、チェアが用いられた会議室であれば、そうでない会議室より良い印象を与えられるでしょう。「商談ができればいい」と思う方も多いですが、意外とこうしたところでプラスの印象を与えられれば、会社全体のイメージアップにつながったりするのです。

✓優秀な人材を獲得しやすくなる

優秀な人材ほど収入面だけではなく、オフィス環境といった部分も考慮すると言われています。成長を目指す会社にとって優秀な人材の確保は大きな課題の1つです。採用活動の際にオフィスデザインによって施されたおしゃれな環境を最大限アピールし、優れた人材からの応募を増やしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

オフィスデザインの効果はオフィス環境だけではなく、社員の心も変えてくれます。よく見た目が変わっただけと判断されがちですが、その変化がさまざまな効果をもたらしてくれるのです。社員のためにオフィス環境をよりよくすることはもちろんですが、会社の成長につなげるためにも前向きにオフィスデザインを検討してみることをオススメします。