現在「インテリア」にこだわるオフィスが増えています。

以前のオフィスといえば、ただ机と椅子が並べられた殺風景なイメージ。

そのオフィス空間も、現代風のおしゃれなインテリアにこだわれば、生産性の向上など、さまざまなメリットが得られるのです。

ただ、オフィスインテリアに対して疑問をお持ちの方もいるでしょう。

「そもそもオフィスのインテリアとは?」

「おしゃれなインテリアにこだわるメリットは?」

「オフィスのインテリアを選ぶときのポイントは?」

この記事では、オフィスレイアウトに対する疑問を解消していただける情報と、後半でおすすめのおしゃれオフィス家具メーカーをご紹介します。

目次

おしゃれなオフィスインテリアにこだわるメリット

オフィスインテリアを選ぶ2つのポイント

「コンセプト」を決める

働き方に合わせた「サイズ感・機能性」

おしゃれオフィス家具メーカー5選

まとめ

おしゃれなオフィスインテリアにこだわるメリット

「インテリア」は、英語の「Interior(内側の、内面の)」が語源の和製英語で、「室内装飾品」を意味します。

オフィスでは、デスクや椅子などのオフィス家具のほか、床材・壁紙・照明など、室内を装飾するすべてのものがインテリアにあたります。

従来のオフィスのインテリアといえば、見た目よりも機能性が重視されていました。

それが今では、機能的でありながら、配色やデザインが「おしゃれ」なインテリアにこだわるオフィスが増えています。

その理由は、以下のメリットが期待できるからであり、実際に働きやすくなったという話をよく聞きます。

  • 社員のモチベーションアップ(生産性の向上)
  • 離職率の低下および将来的な人材確保
  • 企業イメージの向上

機能的で見た目のおしゃれなインテリアにこだわることで、社員のモチベーションも上がり、より生産性の高い仕事ができるでしょう。

そして、おしゃれで洗練されたオフィスとして認められれば、離職率の低下とともに、将来的に優秀な人材の確保も期待できます。

また、視覚的に訪問客からの印象も良好になるため、企業イメージの向上も図れます。

オフィスインテリアを選ぶ2つのポイント

オフィスインテリアには膨大な数のアイテムがあり、デザインや価格だけを見て選ぶと効果が半減してしまいます。

これからオフィスインテリアを選ぶ方は、以下の2つのポイントを実践しましょう。

「コンセプト」を決める

オフィスインテリアを選ぶとき、まずは全体的な「コンセプト」を決めてください。

取り入れるコンセプトでオフィスの雰囲気が大きく変わるため、もっとも重要なポイントになるでしょう。

代表的なコンセプトには以下の種類があり、選ぶコンセプトでコーポレートカラーや素材感が決まってきます。

逆に、企業でコーポレートカラーを設定していれば、そのカラーに合わせてインテリアのコンセプトを決めるのも有効です。

コンセプト コーポレートカラー
シック モノトーン系・青・紫・グレー・ダークグレーなど
カジュアル 明るい黄・黄緑・オレンジ・青・紫など
モダン 寒色系(青緑・青・青紫など)・黒・濃紺・白など
ポップ 黄・黄緑・オレンジ・藍・水色など
レトロ 暖色系(赤・オレンジ)・緑・青など

例えば、モダンなイメージを取り入れたい場合は、寒色系をベースに、デスクや椅子をシンプルなデザインの濃紺や白・黒で統一すれば、オフィス空間をモダンな雰囲気に演出できます。

コンセプトとコーポレートカラーの組み合わせは無限にあるため、もしオフィスデザインにお困りなら「オフィスレイアウトナビ」[U1] までお気軽にご相談ください。

働き方に合わせた「サイズ感・機能性」

オフィスの規模によって、設置できるインテリアのサイズ感は当然違います。

デスクや椅子などのオフィス家具は、事前にサイズをチェックし、必要な席数を想定して平面図に表現すると失敗はないでしょう。

その際、社員が移動する導線を圧迫しないよう、設置するサイズ感を決めることが大切です。

また、同じオフィスでも部署やチームで業務内容は異なるため、オフィス家具の用途や求める機能に違いがあります。

まずは部署・チームごとに、どんな用途でオフィス家具を利用するのか把握したうえで、インテリアの種類やサイズ感を決めていきましょう。

おしゃれオフィス家具メーカー5選

オフィスインテリアは室内装飾品を指しますが、メインはやはり室内を彩るオフィス家具になるでしょう。

この章では、機能的でおしゃれなオフィス家具を取り扱っている、おすすめのメーカーを5社ご紹介します。

①コクヨ

オフィス家具全般を取り扱っていますが、デザイン性・機能性が高いワークチェアがおすすめ。

➁LOWYA(ロウヤ)

すべてのオフィス家具がデザイン性に優れ、価格もリーズナブル。

③ACME Furniture(アクメファニチャー)

アメリカンカルチャーを取り入れたヴィンテージ風の家具が多い。

➃R.F.YAMAKAWA(アール・エフ・ヤマカワ)

幅広いデザインのオフィス家具を取り扱っているため、あらゆるニーズに対応可能。

➄Steelcase(スチールケース)

1912年創業の老舗オフィス家具メーカーで、とくに高性能なワークチェアが有名。

まとめ

オフィスも今や、おしゃれなインテリアにこだわる時代になっています。

インテリアは室内装飾全般を指す言葉です。

オフィスでも、機能的かつ配色やデザインがおしゃれなインテリアにこだわれば、生産性・企業イメージの向上など、さまざまなプラスの効果をもたらしてくれます。

そのオフィスインテリア選びで、もっとも重要なのがコンセプトの選定であり、オフィスを企業イメージに合わせておしゃれに演出できます。

また、オフィスの規模や仕事内容によって、インテリアのサイズ感や機能性に違いがあるため、事前のサイズや用途などのリサーチが

重要です。

そこで、おしゃれなインテリアに適したオフィスレイアウトにお困りなら、「オフィスレイアウトナビ」にぜひ一度お問い合わせください。

貴社のオフィスインテリアに最適なオフィスデザインを提供いたします。

もっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ「オフィスレイアウトナビ」をご覧ください。


/