コロナ禍でリモートワーク導入が進む今、オフィスのあり方にも変化が見られます。

出社人数が変わったり、オフィス内での感染防止対策が必要になったりしたことで、オフィスの縮小や移転を含めたオフィスリノベーションを検討している企業も少なくないでしょう。

本記事ではオフィスリノベーションを手がける企業が、メリットや費用、注意点などについてわかりやすく解説します。

オフィスリノベーションのメリットとは?種類や費用、注意点も解説!

オフィスリノベーションとは

オフィスリノベーションとは、オフィスの間取りやデザインなどを大幅に改修し、オフィスの機能や価値を高めることです。

オフィスリノベーションとオフィスリフォームとの違い

リフォームは、老朽化した部分を改修して元の状態に戻したり、より使いやすくしたりすることを指します。

一方リノベーションは、オフィスの機能や使い勝手、デザインなどを向上させて新しい価値を生みだすものです。

今、オフィスリノベーションが注目される背景

コロナ禍でリモートワークの導入や業務のオンライン化が進むなど、働き方が大きく変化しました。

それにともない、会議室のスペース縮小、オンライン化に対応した設備の導入、ソーシャルディスタンスの確保や3密回避など、オフィスの機能を見直す企業も少なくありません。

また、withコロナ時代の新しい考え方として「社員が出社したくなるような、魅力あるオフィス」を求める声も増えています。

オフィスリノベーションの種類

オフィスリノベーションの種類は大きく3つに分けられます。

フルリノベーション

フルリノベーションとは、柱や屋根、建物の基礎部分のみを残して、内装や設備などを全面的に改築することです。

自由な発想で、オフィスのデザインやレイアウトを大幅に変えられます。

ポイントリノベーション

ポイントリノベーションとは、部分的な改築を指します。

フルリノベーションに比べると、工事期間は短いことがほとんどです。

スケルトンリノベーション

スケルトンとは、何も手を加えていない状態を指します。

つまりスケルトンリノベーションとは、コンクリート打ちっぱなしのようなおしゃれなオフィスにすることです。

若い人材を募集している企業が、魅力あるオフィスづくりのために採用するケースもあります。

オフィスリノベーションのメリット

オフィスリノベーションのメリットは、おもに3つあります。

経費削減

一般的に、古いオフィスは省エネに配慮されていないことが多く、冷暖房の効率が悪いため光熱費がかさみがちです。

エアコンや照明器具も古い型のものは電力消費が大きいので、新しくすることで光熱費の削減が見込めます。

業務効率化

オフィスのデザインや、機材・デスクの配置などを改善することで、業務の効率化が期待できます。

社内の動線を見直すことで移動の時間を短縮できたり、ミーティングスペースを作ることで社員間のコミュニケーションがスムーズになったりと、さまざまなシーンで効率化が見込めます。

もちろん、オフィスがきれいになることで社員のモチベーションが上がるのも、業務効率化につながるでしょう。

企業イメージ向上

魅力的なオフィスは企業のイメージアップになります。

明るくおしゃれで働きやすそうなオフィスは、企業を訪れる人によい印象を与えます。

さらに、オフィスの写真をホームページやSNSに掲載すれば、集客や採用にもプラスに作用するでしょう。

オフィスリノベーションの費用と注意点

最後に、オフィスリノベーションの費用と工事の流れ、注意点を紹介します。

オフィスリノベーションの費用

オフィスリノベーションの費用は1坪あたり10~30万円が相場です。

ただし、オフィスの規模や立地、工事の内容によって費用は大きく変わります。

リノベーション工事の流れ

リノベーション工事の問い合わせをすると、まずは業者がヒアリングや現地調査を行います。

次に、業者が図面と見積もりを作成し、納得できれば契約へ進みます。

リノベーションの目的や要望などを業者に伝えながら、より詳細なプランニングと設計を行い、納得したうえでいよいよ施行開始です。

オフィスリノベーションの注意点

賃貸オフィスの場合「原状回復義務」があるため、リノベーションが可能な範囲が決められています。

オフィスの管理会社やオーナーに相談し、リノベーションできる範囲を確認しておきましょう。

また、消防法の確認も必須です。

リノベーションの内容によってはスプリンクラーや火災探知機を設置する必要があります。

そのため、オフィスリノベーションは法律的な問題にきちんと対応してくれる、信頼できる業者に依頼するのが大切です。依頼前には業者の施工事例や実績を確認しておくといいでしょう。

オフィスリノベーションで失敗しないために

オフィスリノベーションで失敗しないためには、以下の3点が大切です。

・オフィスリノベーションの意味や種類を知っておく

・目的を明確にし、自社に合ったプランを作る

・実績があり、信頼できる業者を選ぶ

オフィスのあり方にも変革が求められている今、オフィスリノベーションを行うことで多くのメリットを得られます。

多数の施工実績を持つ当社に、どうぞお気軽にご相談ください。

オフィスリノベーションの事例