オフィスで働く社員にはできるだけストレスを感じずに働いて欲しいものですよね。最近では、社員一人ひとりのモチベーションが生産性を左右するとも言われています。では、どのようなオフィスにすれば社員のやる気を維持することができるのでしょうか。実は、その秘訣は照明にあるのです。

職場そのものが自宅にいるよりも落ち着くような空間であれば、出社すること自体が楽しみになりえます。また、お洒落な照明の導入によって、そこにいることを誇りに思うことにもつながるはずです。

でも、お洒落な照明を導入するにあたって何を意識すればいいのか、と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、お洒落な照明を導入するポイントについてご紹介しますね。

お洒落な照明ってどのようなものがあるの?

これまでオフィスの照明として一般的だったのは蛍光灯ですが、最近ではお洒落な照明を導入する企業も増えてきています。お洒落な照明にはたくさんの種類があるので、そもそも何を選べば良いのかと頭を悩ませる方も少なくないでしょう。ここでは、そんな豊富にあるお洒落な照明の中の一部をご紹介しますね。

まずは「シャンデリア」です。洋風の建物などに使用されており、照明の中でも抜群にお洒落なものです。例えば、会議室などに導入すれば、見た目が晴れやかになることでしょう。

次に「デザイナーズ照明」です。デザインや素材などを選べますので、オフィス内のさまざまな場所に合わせることができます。

また、日本ならではの和空間を演出してくれる「和風照明」もお洒落な照明の一つです。落ち着いた雰囲気を与えてくれるので、休憩室やリラックスルームなどにピッタリでしょう。

他にも「スポットライト」や「シーリングスポット」という照明があり、さらには「間接照明」という室内のインテリアなどを照らしお洒落な空間を演出する室内照明法もあります。オフィスでは、時間の経過によって人の集中力が変わっていきます。そうしたことも踏まえ、照明を選択していくのがポイントになります。

お洒落な照明が似合うオフィス作りのポイント

照明をいくらお洒落にしても、それに合わせたオフィス作りができていなければ、どこか違和感を覚える空間になってしまいますよね。ポイントは人が落ち着ける空間かどうかです。参考にできる場所をご紹介しますね。

例えば、カフェやバーでついつい長居をしてしまう、という経験はありませんか。店内に観葉植物があったり小物雑貨があったりして、思わず心が落ち着きますよね。オフィスで考えるなら、社員の導線がきちんと確保され、資料がキャビネットでまとめられていることが望ましいと言えるでしょう。こうすることで雑然としていない環境をつくることができ、それぞれの位置に合わせた照明を導入する際にも、頭を悩ますことが少なくなるはずです。

オフィスの照明に求められることとは

これまでのオフィス照明は、仕事場を明るくするという目的で使われていましたよね。そんなオフィス照明ですが、今ではその役割を大きく広げていると言えるでしょう。というのも、最近ではオフィス環境が仕事のしやすさや効率化につながると考えられており、その環境の良し悪しを照明が担うようになってきたからです。

例えば、仕事のしやすさや効率化を実現できるようにオフィスのレイアウトを変更する際、よりその場所を魅力的なものとするためにお洒落な照明を導入する、といったことがあります。今のオフィス照明には、明るさの調整だけではなく、より良いオフィス空間を演出するための役割があるといっても過言ではないでしょう。

まとめ

最近の企業のオフィスでは、お洒落な照明の導入が進んでいます。中には、遊び心あふれた照明を導入し、特徴的な空間を演出しているところもあります。なお、照明を取り入れる際には、まずオフィスのレイアウトや環境を整えることが大切になります。

また、お洒落な照明は魅力的な空間づくりに良い影響を与えてくれます。それが社員の集中力を高めたり、心を落ち着かせたりし、ひいてはサービスの向上につながっていくことでしょう。是非お洒落な照明を導入し、そんなオフィス空間を目指していきませんか。