近年、多くの企業でビッグデータはビジネスを行なうために欠かせないものという認識が高まっています。増え続けるデータは、上手く管理できればビジネスを成功に導く手段となります。

ビッグデータとは

ビッグデータとは従来のデータベース管理システムなどでは記録、管理が難しい程のデータ群のことです。単純に量が多いだけではなく、様々な種類や形式が含まれる非構造型データや、日々の記録から生まれるリアルタイムのものを指すことが多くなっています。今まで管理が難しく見過ごされているようなデータを記録、可視化することで、オフィスでの働き方や環境の改善に有効な情報を得るなど、新しい仕組みを生み出す可能性を秘めているのです。

ビッグデータによるオフィスレイアウトの向上

ビッグデータを活用したビジネスが増えている中で、ビッグデータを最大限に活かすにはどうすれば良いのでしょうか。例えば、従業員にセンサーを持たせる事で、オフィス内の従業員の動きをデータ化すれば、オフィスのレイアウトを改善するヒントが得られます。
このように、オフィスデザインやオフィスレイアウトにもビッグデータは活用できます。オフィス内には、まだまだ改善できるポイントがあることの再認識にも繋がります。

オフィスでのビッグデータの活用例

例えば、2つのチームを同じフロアにまとめたほうが団結力や収益が高まるのか、別のフロアに配置したほうがフレキシブルな働き方が実現できるのかなど、データを元に客観的かつ合理的に判断できるようになります。また、アメリカのユニティ大学の研究では、会話のスピードや声のトーンがビジネス上のコミュニケーションの質に与える影響を、ビッグデータから算出する研究が進んでいます。

ビッグデータを取り入れる

オフィスを快適にする為にビッグデータを上手く取り入れるにはどうすれば良いでしょうか。例えば、通信事業であれば検索などで蓄積した膨大なデータを基に広告ビジネスができます。通信事業以外でのビッグデータの活用は難しいと思われていますが、実際はどのような企業でもコンピューターでデータを管理している事がほとんどです。つまり、様々な企業でビッグデータの活用が可能だという事になります。例えば、金融、保険等の企業であれば取引の分析や不正解析などに活用できますし、製造業であれば、品質の分析、需要の分析などビッグデータを活用する事で企業にとって有効な使い方が多くあります。

ビッグデータを分析するには

ビッグデータを分析するのに必要な分析ツールの需要が徐々に高まっています。その分析ツールの代表的な物がBI(ビジネスインテリジェンス)です。BIは、日々蓄積されていくデータから関連性を抽出し、有用な情報を取り出すのに役立ちます。BIツールを選ぶ際は、既存の基幹系システムとの調和性を重視しましょう。BIツールを初めて導入する場合は、失敗のリスクも考える必要があります。最初から企業全体のシステムに導入しようとせずに、テスト環境でスモールスタートしましょう。

まとめ

ビッグデータはさまざまな範囲で活用できる可能性を秘めています。有効活用するにはどうすれば良いのか、ビッグデータを取得する目的についてもじっくりと考える必要があると言えるでしょう。今まで計測していなかった膨大なデータが、実はオフィスの労働環境改善にとって大切な資産になるかもしれませんよ。