従業員満足度の高いオフィスとは、どのようなオフィスでしょうか。テレビでも従業員満足度の高いオフィスについて取り上げることが多くなってきました。従業員満足度を高めることは、業績や生産性の向上に少なからず影響を及ぼします。従業員にとって満足するポイントはどこなのか、良いオフィスと評価されるための改善ポイントを解説します。

従業員満足度の高いオフィスが生み出す

あなたの会社の従業員は、普段仕事をする中で、オフィスの働きやすさに満足しているでしょうか。満足度の高い環境での仕事は、モチベーションの向上や生産性の向上に繋がります。結果として収益向上や業務の効率化などに役立つため、この流れを作れば会社の大きな成長が期待できるでしょう。

従業員満足度アップへ向けた職場の問題点

「従業員の満足度アップ」と言っても、何から始めればよいのでしょうか。まずは、従業員が「問題だ」と感じることが多いポイントを知っておく必要があります。

・仕事に集中できない

実は、オフィスのレイアウトに問題があり、集中できない環境になっている場合がとても多いのです。デスクで集中力が必要な作業を進めているのに、通路や会議室からの雑音や会話が筒抜けだったり、電話が鳴りっぱなしになっていたりしませんか?このような状態では、従業員のストレスが溜まる一方です。

・リフレッシュできる場所がない

長時間連続でデスクに向かって仕事をしていると、どうしても疲労が溜まります。疲れた時にリフレッシュができる場所がないと、精神的・肉体的な負担が増加し、業務の効率や生産性の低下を招きます。そもそもリフレッシュスペースを設置していないなど、設備面での不備は大きな不満に繋がります。

・他部署との交流がない

他部署と交流する時間や機会を設けていないことに不満を抱いていることも考えられます。いつも同じ部署の上司や従業員からしか意見が聞けないことをストレスに感じるという場合もあるのです。向上心のある従業員は、さまざまな人の意見を聞いて吸収したいと感じています。そのため、従業員同士が交流できる設備や機会は必要と言えるでしょう。

従業員満足度を高める為の改善点

従業員満足度が低い会社に共通しているのは、経営者と従業員のコミュニケーション不足です。従業員を育成するためには、コミュニケーションが必要です。しかし、オフィス内でのコミュニケーションが不足している企業は増えており、上層部が従業員や現場の状況を把握していないというケースがよく見られます。対して、従業員満足度アップに成功した会社の多くはコミュニケーションにも力を入れています。従業員の意見を聞くために、積極的に従業員とのコミュニケーションを意識的に設ける会社がほとんどです。オフィスの環境についても従業員の意見を聞き入れて働きやすい環境を作る必要があります。

まとめ

顧客満足度を高めることだけに集中して、業績を伸ばそうという企業もたくさんあります。しかし、顧客満足度を高めるためには、実際に働く従業員の満足度を高めることが重要です。モチベーションやパフォーマンスが万全な環境でのサービス提供が、結果的に顧客満足度や業績の向上に繋がるからです。従業員とのコミュニケーションをとり、従業員満足度アップを目指してオフィスの改善をしてみませんか?