近年「カフェコーナー」を設置するオフィスが増えています。

通常の休息スペースとは異なり、社内のリフレッシュ空間としてカフェスペースの設置が流行しているのです。 ただ、カフェコーナーに興味がある方のなかには、いくつか疑問がある方もいるでしょう。

「どのようにカフェコーナーを設置するのか?」

「カフェコーナーを設置するメリットは?」

「カフェコーナーをおしゃれに魅せるポイントは?」

この記事では、オフィスにカフェコーナーを設置するメリットと、おしゃれに演出するポイントをご紹介します。

目次

オフィスの「カフェコーナー」とは?

オフィスにカフェコーナーを設置するメリット

社内コミュニケーションの活性化

リラックス効果によるストレス解消と生産性の向上

社員満足度の向上と人材確保

オフィスのカフェコーナーを「おしゃれ」に魅せるポイント

ゾーニングでカフェコーナーの空間づくり

段差をつける(小上がりの設置)

デザイナーズ照明の設置

カフェカウンターなどデザイナーズ家具の設置

まとめ

オフィスの「カフェコーナー」とは?

オフィスの「カフェコーナー」とは、おしゃれなカフェのような雰囲気を演出したスペースを指し、単なる休息スペースではありません。

従来の休息スペースは閉鎖的な雰囲気がある一方で、カフェコーナーはオフィス内の「マグネットスペース(人が自然に集まる場所)」として、自由にコミュニケーションがとれる開放的な空間になります。

「カフェコーナーをオフィスのどこに設けるのか?」と疑問がある方もいますが、社員が気軽に利用できるように、カフェコーナーは仕事をするワークスペースの一角に設置するケースが多いです。

オフィスにカフェコーナーを設置するメリット

オフィスに「カフェコーナー」を設置すれば、社内でカフェの雰囲気を感じながらリフレッシュができます。

さまざまな効果が期待でき、とくに社員のメンタルや人間関係の面で大きなメリットが得られるでしょう。

社内コミュニケーションの活性化

カフェコーナーが社員の集まるマグネットスペースとして機能すれば、おのずと社内のコミュニケーションは活性化します。
何気ない会話を通して社内の人間関係が良好になるなど、大きなメリットが期待できるのです。

社員間のコミュニケーションが活性化すれば、社内のチームワークが高まるとともに、他部署との情報共有・交換によって新たなアイデアが生まれる可能性もあります。

また、カフェコーナーの設置で社内の雰囲気が良好になれば、社員一人ひとりの仕事に対するモチベーションも向上するでしょう。

リラックス効果によるストレス解消と生産性の向上

ワークスペースの一角にカフェコーナーを設置すれば、社員はいつでも仕事のON/OFFを切り替えて気分転換ができます。
いくら集中力が高い人でも、効率的に仕事をこなすためには適度な休息が必要です。

集中力が続かないときなど、デスクを離れてカフェコーナーで一息いれればリラックス効果が得られ、身体的・心理的ストレスが軽減できます。

心身ともにリフレッシュできれば集中力も高まり、より生産性の高い仕事ができるでしょう。

社員満足度の向上と人材確保

オフィス内にカフェコーナーを設置すれば、社員満足度の向上が期待できます。
カフェコーナーで心理的・肉体的ストレスが軽減できれば、作業効率や生産性の向上にもつながります。

さらに社員同士のコミュニケーションが活性化すれば人間関係によるストレスも軽減できるため、自然に社員満足度が高まっていくのです。

そして、「社員満足度が高い働きやすい職場」として認められれば、離職率が低下するとともに、将来的な人材確保にもつながることでしょう。

オフィスのカフェコーナーを「おしゃれ」に魅せるポイント

オフィスにカフェコーナーを設置するとき「おしゃれ」な雰囲気を演出できれば、社員が自然に集まるマグネットスペースになるでしょう。
本章では、オフィスのカフェコーナーを「おしゃれ」に魅せるポイントをいつくかご紹介します。

ゾーニングでカフェコーナーの空間づくり

ワークスペースと雰囲気を変えるために、まず「ゾーニング」でカフェコーナーの空間づくりが重要になります。


オフィスにおける「ゾーニング」とは、オフィス空間を用途別にエリアを分けること。
カフェコーナーを設置するとき、床や壁の素材をワークスペースとは異なるカフェ風の素材に変えてゾーニングすれば、おしゃれな雰囲気の空間が演出できます。

例えば、床や壁を木目調の素材に変えればオフィスらしさが減り、おしゃれ度が一気に高まるでしょう。

段差をつける(小上がりの設置)

おしゃれなカフェコーナーを演出するアイデアとして、「小上がり」の設置もおすすめです。
小上がりとは、床の一部に段差を設けた空間を指し、カフェコーナーをおしゃれな雰囲気にできます。

例えば、小上がりの床に畳を敷いてテーブルと座布団を置けば、座敷のような感覚でリラックスしながら会話が楽しめるでしょう。

デザイナーズ照明の設置

カフェコーナーにデザイン性に優れた「デザイナーズ照明」を設置するのも、おしゃれに魅せるポイントの一つです。

一般的なオフィスは白色の蛍光灯が使われていますが、カフェコーナーの照明をデザイナーズ照明に変えれば、雰囲気のある空間が演出できます。

デザイナーズ照明にも、アンティーク風や北欧風などさまざまなジャンルがあるので、カフェスペースの雰囲気に合わせて選べます。

カフェカウンターなどデザイナーズ家具の設置

カフェの雰囲気を演出するためには、「デザイナーズ家具」の設置も重要なポイントになります。

カフェの雰囲気を演出するカフェカウンターを設置するほか、テーブルや椅子などもデザイン性に優れたデザイナーズ家具を設置すれば、社員の利用率もより高まるでしょう。

まとめ

近年、オフィスの価値観を高めるために「カフェコーナー」を設置する企業が増加中。

カフェコーナーは社員の健康管理の面で注目され、とくにメンタルや人間関係の面で大きなメリットが得られます。

オフィスのカフェコーナーは、ワークスペースの一角に設置するケースが多いですが、レイアウトに決まりはありません。

そこで現在、カフェコーナーの設置に適したオフィスレイアウトにお困りなら、「オフィスレイアウトナビ」までぜひ一度お問い合わせください。

貴社のカフェコーナーに最適なオフィスデザインを提供いたします。 もっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ「オフィスレイアウトナビ」をご覧ください。


https://www.tomita-syoji.jp/