オフィスに「緑化」を取り入れていますか?

ただ、オフィス内に緑化を取り入れようと考えている方のなかには、以下の疑問を抱く方もいるでしょう。

「オフィスに緑化を取り入れるメリットは?」      

「どんな観葉植物を取り入れたらいいの?」

「どうやってオフィス緑化を進めたらいいの?」

まず、オフィスに緑化を取り入れるメリットはたくさんあります。

社員のストレス解消やモチベーション・幸福度アップなど、たくさんのメリットが得られるのです。

この記事では、オフィスの「緑化」がもたらすメリットのほか、オフィスに適した観葉植物の特徴や取り入れ方をご紹介します。

目次

オフィスの緑化がもたらすメリット

オフィスの美観向上

ストレス軽減と幸福度の向上

目の疲労回復

空気清浄効果

オフィス緑化に適した観葉植物の特徴と取り入れ方

オフィスに適した観葉植物の特徴

オフィス緑化の一般的な取り入れ方

オフィス緑化は「レンタル」がおすすめ

まとめ

オフィスの緑化でストレス解消!得られるメリットと取り入れ方

オフィスの緑化がもたらすメリット

近年、社員の健康管理の一環で、積極的に「観葉植物」で緑化を進めるオフィスが増えています。

観葉植物とは「葉の形や色・模様を見て楽しむ観賞用の植物」。

室内の直射日光の当たらない場所でも育てられ、オフィス内に取り入れれば、さまざまなメリットが得られるのです。

オフィスの美観向上

オフィスに観葉植物を取り入れるだけで、視覚的な印象が一変します。

デスクなど事務機器だけの殺風景なオフィスに、植物の「グリーン(緑)」が加われば、視覚的に美観が向上。

社員のモチベーションアップにつながるほか、来訪者の心理的緊張をやわらげる効果も期待できます。

ストレス軽減と幸福度の向上

人が植物を見たとき、精神の安定を示す「α(アルファ)波」が増えるといわれています。

アルファ波はリラックスした状態のときに出る脳波の一つ。

心拍数の安定や筋肉の緊張緩和などの「癒し効果」が得られるため、心理的ストレスの軽減が期待できるのです。

また、オフィスの美観が向上して心理的ストレスが軽減されれば、おのずと社員の幸福度も向上していくでしょう。

目の疲労回復

パソコンやスマートフォンなど、目の使い過ぎで「疲れ目」や「眼精疲労」に悩む方が多いのではないでしょうか?

そこで、目の疲れを感じたときに観葉植物を見れば、目の疲労を回復してくれます。

観葉植物を見て癒し効果が得られれば、ストレスとともに目の緊張も緩和され、目の疲労を回復してくれるのです。

さらに、観葉植物の葉には水蒸気を放出する蒸散作用があるため、乾燥によるドライアイの予防にもつながります。

空気清浄効果

植物は空気中の二酸化炭素を吸って酸素を放出するほか、ホルムアルデヒド・アンモニアなどの有害物質を吸着して、分解する効果もあります。

オフィス緑化で観葉植物を取り入れれば、「天然の空気清浄機」として、それほど大きな効果は期待できないものの、オフィス内の空気を自然に浄化してくれるのです。

オフィス緑化に適した観葉植物の特徴と取り入れ方

「どんな観葉植物をどのように取り入れればいいのか?」と、疑問をお持ちの方も少なくないでしょう。

ここではオフィス緑化に適した観葉植物の特徴と、一般的なオフィスでの取り入れ方をご紹介します。

オフィスに適した観葉植物の特徴

オフィス緑化を取り入れるとき、おもに以下のような観葉植物がオフィス緑化に適しています。

【オフィス緑化に適した観葉植物】

  • 葉が落ちにくい
  • 日陰でも育つ
  • 水やりが少なくても枯れない
  • 成長が遅く大きくなりにくい

オフィスという特別な環境では、枯れにくく手入れの手間が少なくて済む観葉植物が最適です。

オフィス緑化の一般的な取り入れ方

緑化を取り入れる方法はオフィス環境でさまざまですが、一般的な取り入れ方をご紹介します。

【オフィス緑化の取り入れ方】

鉢植えの設置がもっとも簡単でオーソドックスな方法です。

  • 鉢植えの観葉植物を置く
  • 植物を天井などから吊るす
  • 壁面緑化
  • パーティションや、デスク周りに植物を配置

ただ近年は、吊り下げ型のプランターで天井などから観葉植物を吊るす方法や、壁面を観葉植物で装飾する壁面緑化も人気が高まっています。

オフィス緑化は「レンタル」がおすすめ

オフィス緑化を取り入れるとき、観葉植物を購入するよりも「レンタル」がおすすめ。

その理由は、レンタル会社が観葉植物の品種選びから、手入れまで代行してくれるからです。

観葉植物の品種を選ぶとき、初心者ではどの品種を選べばいいのか分からない。

さらに、手入れが悪ければ枯れる可能性もあります。

それが観葉植物をレンタルすれば、品種選びから手入れまでサポートしてくれるので安心です。

もちろんレンタル料は必要になりますが、オフィス内の観葉植物をすべて購入するよりも、レンタルの方が経済的で安心感が得られるでしょう。

まとめ

近年、積極的に進められている「オフィス緑化」。

オフィスを緑化すれば美観が向上するとともに、ストレス軽減や目の疲労回復など社員の健康管理面で大きなメリットが得られます。

オフィス緑化では、枯れにくく手入れの手間が少ない観葉植物が人気ですが、レンタルを活用すれば品種選びから手入れまでサポートしてくれます。

緑化の進め方はオフィスの環境でさまざまですが、緑化に適したオフィスレイアウトにお困りなら、「オフィスレイアウトナビ」にぜひ一度お問い合わせください。

貴社のオフィス緑化に最適なオフィスデザインを提供いたします。

もっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ「オフィスレイアウトナビ」をご覧ください。


https://www.tomita-syoji.jp/